「森のピクニック」

cake

3人展「森のピクニック」

お菓子作家の友人が出展しているのでぶらりと訪問。恵比寿の雑居ビルの5階(というか屋上のペントハウス?)で雑貨やお菓子を展示していて、そのすぐ横の屋上ではお菓子と紅茶をふるまっているという嬉しい企画。着くなりマフィンとパンナコッタをいただく。どちらもとても美味しい。椅子に座って長いして食べまくろうかと思うくらい。

こういう展示会を自分で探して訪れるほどのエネルギーはないのだけれど、知人などが出展しているということで訪れてみると、予想している以上に刺激を受けるし、「あぁ、こんなことできたらいいなぁ」とか、普段の生活に変化をつけるテクニックを思いついたり(インスパイア、ってやつだね)するので面白い。

今回はサーモカップに入れる紙とか、絵葉書とか、皮製のアクセサリとかを見て、こういうのを作ったら面白いだろうな、と思ったりした。紅茶を供する紙コップが、何の変哲もない紙コップにかわいいデザインの紙をちょこっと貼り付けただけなのに、とても面白い見栄えになるのも興味深かった。