洗濯機の不調

先日おこなわれた排水設備の点検の後、洗濯機を回すとカラカラと変な音がするようになった。ついに洗濯機が壊れたかとか、点検作業において洗濯機が乱暴に扱われたからじゃないかとか、あれこれと思いを巡らせた後、何とか自分で直せないか見てみることにした。

洗濯機に水が入っていない状態で洗濯槽の底にあるスクリュー(?)を手で回してみたところ、異音は聞こえなかった。洗濯槽に水を入れて回してみたところ異音がする。水が入っていることが原因か、手ではなく洗濯機がスクリューを回すことが問題なのだろう。

洗濯機を持ち上げて底の部分に手を突っ込んで調べてみた。洗濯機の底には穴が開いており、その穴の中には洗濯槽を回す装置がむき出しになっている。蛇腹の排水ホースがこの穴の中に入り込んでいる。気になったのでこのホースを引っ張り出してみたところ、ホースの中ほどが削れたような状態になっており、小さな穴が開いている。ホースが穴の中に入らないように設置しなおして洗濯機を回したところ、異音はしなくなった。やったね、これで解決か。