マッシュポテト・ブーム

ジャガイモを4つに割って、せいろで蒸してから皮をむいて、ドンブリにいれてフォークで潰す。あとは肉じゃがとか生姜焼きの汁でもいいし、蒸し鶏の汁でもいいし、カレーとかトマト煮でもいいから、そういううまみのある液体をグレービーソースの代わりにして食べる。それだけ。この上なくおいしい。油も塩もいらない。お湯だけ。火にかけておくだけで手間いらず。

ジャガイモは好きなのだけれど、皮をむくのが面倒臭くてちょっと敬遠していた。でも、この方法だとものすごく簡単に皮がむける上に、むいた皮にほとんど実が付いていない。すごい。

毎食食べてもいいかもしれないと思うくらい、マッシュポテト・ラブ状態。