TOEICを受験

2度目の受験。数日前から豆塾をバッグに入れていたけれど、仕事が猛烈に忙しい中、あんまりテンションが上らぬまま、事前の準備というか調整というかを全然できず。ウォーゲームの英文ルールを読むこともほとんどなかったから、英語自体が久し振りという状態。

いざ問題を前にしてみると、英語がすらすらと入ってこない。集中もできない。余計なこと考えちゃう。前回受験したときに、試験を受けるということは集中することの大切さを痛感させてくれると思ったことをいまさら思い出した。遅いって。

最初の写真の問題は受験者を油断させる罠だろうか。調子いいぞー、とか思ってると2個目の問題からガツンと厳しくなって、終盤は全然時間が足りない。最後の長文読解みたいな問題は、最初に長文を通読する時間など取れず、かといって設問から遡って長文をつまみ読みしようとしていると結局通読以上に時間がかかってしまうというこれまた罠。

前回より悪い結果だろうなぁ。空欄のまま出しちゃった問も10個近くあったし。