陳麻家

近所にできて以来、気になっていたお店。夕食に中華麺を食べたいなと思い立ち、より遠くにあるお店に行く気力もなかったので、立ち寄ってみた。店内は案外広くて、カウンター4席と、テーブルが4卓、さらに奥にはファミレスっぽいソファっぽい椅子のボックス席がいくつかあった。

カウンターに座ってしばらくして、全然水を持ってきたりする気配がなく、周囲を見回すと頼んだものがまだ来ていないっぽい卓がポツポツ。ホール係りはひっきりなしに会計に取られてしまい、こちらを見る様子もない。

3分も待たなかったとは思うが、ヤバそうな雰囲気を感じたので何も頼まずに店を出た。「ありがとうございましたー」と言われたときには、自分が忘れられていることにすら気づかれてなかったのかとガッカリ上乗せだったが、よくよく考えると無銭飲食扱いで追われなかったということは、何も頼まずに出たと認識されていたということか。