やなか珈琲店

以前、根津に行った時から気になっていたお店。一番安い(たぶん)メニューのひとつ「アロマ・ブレンド」を100グラム購入。注文から10分くらいで出来上がる間、コーヒーをいただいて待つ。豆を買うとコーヒーを飲ませてくれるというサービスはスターバックスにもあって、おいしいし嬉しいのだけれど、その後にお腹が重くなっちゃうことが多く、断ってしまった方がいいのかなとも思う。

翌日家で飲んでみた。おいしいとは思うのだけれど、普段飲んでいるコーヒーの倍以上のお金を払う価値があるかというと微妙なところだと思う。値段によって豆の差はあるんだろうけれど、その差が僕には分からないのだ。むしろ、豆の量だったり、コーヒーの淹れ方だったり、器のあったまり具合だったり、体調だったりが味に影響することの方が、豆の質の違いより大きいのではないかと思えてしまうのである。