大掃除メモ

気持ち:結局やるんだったら前日とかにブルーになるのは無駄である。最初からやらないことに決めてしまうか、覚悟を決めて前日をハッピーに過ごすのがよいと思う。

窓ガラス:泡立てた石鹸をスポンジに付けて汚れを落とし、雑巾でそれをぬぐい、乾いた雑巾で仕上げ、が一番よさそうなんだけど、部屋側の面を掃除する際に石鹸が飛び散る可能性があるのが難点か。でも、ガラスクリーナーの臭いが部屋に残らないのが素晴らしいところだったりする。

網戸:ラスター刷毛(っていうのは共通語なのかな)で埃を払っておしまい。本当は外して両面から雑巾がけするとよいのだけれど、面倒なのでパス。

キッチンの換気扇:ゴム手袋必須。地球に優しくする間があったら自分に優しくする、が基本。地球に厳しい洗剤をふんだんに使うくらいの気持ちがないと1年分の油汚れは落とせない。ブレードを掃除するとキッチンもゴム手袋も歯ブラシも真っ黒になるので、事前に他のパーツの掃除を済ませておくのが吉。所要時間は数時間を見込むこと。

その他の換気扇:外し方が分からず、掃除は見送り。管理会社に尋ねてみるのがよいか。

電気のカサ:明るいうちに済ませるのが吉。雑巾で水ぶきすれば十分(昔は水洗いとかマジックリン使ったりとかしたけど)。リビングの蛍光灯が丸ごと割れてしまったのは驚き。ちょっと蹴飛ばしてしまったことが原因だろうか。

リビングの電子機器関連:ワゴンを動かしたらハードディスクがすべりおちて青くなったが、無事動作していた模様。きちんと固定する方法を早々に考える必要あり。その他の各種プレイヤー系はざっと埃を払っただけで終了。もう少しきちんとやりたかったけれど時間切れ。