コモディティとは

2007年を振り返る(4)‐年間10大ニュース「政治・経済部門」

。。。の「第4位 コモディティ相場の上昇」の部分を読んで、自分にとっての生活必需品かつ安価に手に入ると思っているものが値上がりしたらどうしよう、とうすら寒い思いを感じた。なるほど、コモディティという単語はこういう風に使うものなのだな。

ガソリンが値上がって困っている人を横目に(ときにはちょっと意地悪な気持ちにすらなって)眺めている僕ではあるが、PCやネットの値段がドカンと上昇したら、お金がないからといってライフスタイルをサクっと変えられるのか、それとも周囲からは「高いと思うなら買わなきゃいいじゃん」と言われつつ、他を切りつめてもネットにしがみつくのか。。。