ネイルにオイル

手の爪が割れている状態が20年以上続いている。特に人差し指と中指。上の層が割れる。スティービー・ワンダーの「Isn't She Lovely?」のクラビネットを真似て演奏したとき以来だと思う。

ジョンソンベビーオイルをつけてみることにした。ポンプ式のボトルは持って歩くのに不便そうでキャップ式の小さいボトルにしてみた。量は半分以下なのに値段は100円くらいしか違わなくてショックを受けている。フタを押しながら回して開けるのが面白い。

思ったより手はべとつかない。でも本やゲームを触る前にはつけたくない。人差し指の爪にほんの少しつけて、薬指でのばす。のばした後、薬指は手の甲にこすりつけてできるだけオイルを残さないようにする。

人差し指の腹にはできるだけつけないように。