鶯谷~上野~御徒町

知人が通っている学校の文化祭を見学するため鶯谷へ。会場にいる学生さんやそのお友達たちは僕の子供でもおかしくない年齢である訳で、何とも興味深い。昨年の展示は模造紙を用いた、「もしかしたら自分達が学生のころでもこうしたかも」という体裁のものが多かったように思ったのだけれど、今年はパワーポイント然とした現代的なものが多いように思った。たった1年でここまで進化するのか、それとも作っている人の作風の違いがあるのか、などと余計なことを考えながら拝見。

学校を出た後、JRを越える橋を渡って上野公園に抜ける。この橋からの景色はなかなかよろしくて、時には3種類の電車が同時に走ったりする。子供の頃に西船橋の操車所(?)に感じた興奮に近い何かがあるな、こういうところには。

上野公園を散歩するのは、実は生まれて初めてなのではないかと思った。実際には上野動物園に来たときに歩いたりしていたのだろうけれど、全然記憶にない。それほど寒くない陽気だったせいかそれなりに人出があり、花見の時期にはどれほど多くの人が来るのだろうと思うとちょっと気が重くなった(って、別に花見の時期にここに来るつもりはないけど)。

アメ横を通って地下鉄の駅まで散歩しようかと思ったが、その人の多さに圧倒されて、より人の少ない道を探して山手線内側の路地にたどり着く。豆屋さんによって大豆とヒヨコ豆とレンズ豆を購入し、上野御徒町駅大江戸線に乗って帰宅。