健康に気をつけてください

「残業が30時間を超えています、健康に気をつけてください」

うーむ、売り言葉に買い言葉というかなんと言うか、揚げ足の取り甲斐のあるメッセージだ。しかも、それが職場の勤務管理アプリのダイアログに表示されたものとなると、1次会をそれだけでグチり尽くせるのではないかと思うほど、ネガティブなコメントを吐けるかもしれない。

とまれ、機械やアプリケーションに罪は無い。それを実装した人にも、実装させた人にも悪意や過失は無いかもしれない。みんな働いているんだ。プロなんだ。

と、無理矢理に回れ右をしてみて、このアドバイスを真摯に受け止めてみるのも面白そうなので、そうしてみようと思う。ちょうど昨夜、自分が見境なくなっていることに心当たり、気分転換をしようと心に決めたばかりではないか。カミサマはいるのである。八百万の神。PCにも、OSにも、ブラウザにも、ネットにも、職場の人たち一人一人にもいるのかもしれない。

深呼吸と現在位置再確認。理力が常に共にあることを忘れるべからず。