穀物の値段

米を1キロ買うと、3.5カップを2回炊くことができ、3.5カップは拙宅の5食分である。米1キロは大体500円くらい。従って、1食は約50円。

パンを1回焼くのに使う小麦粉は300グラム。これを拙宅は3食で食べきるので1食100グラム。1.5キロが300円弱の小麦粉と、500グラム300円くらいのライ麦粉を5:1の割合で混ぜるので、1食あたり27円くらい。

乱暴に言えば、パンの材料はご飯の材料の半分くらいだ。実際にはイーストや塩を使うけれど微量なので無視する。

コンビニやお弁当屋さんでご飯を買うと、2人分の1食はだいたい200円。パンはスーパーで売ってる食パンなら2人分の1食は(6枚切り2枚として)50円くらい。おいしいパン屋さんだと1食200円くらいか。

家で調理した場合のパンの割安感は、パンを作る時間の長さを無視しているが故のものだろう。無洗米に水を入れてスイッチを入れるだけのご飯に対して、パンの簡単ではあるものの時間のかかる調理はやっぱり面倒くさいから、お金で解決したくなる。近所においしいパン屋があったら、自分では焼かないだろうな。

食費を節約したくなったら、小麦粉に重きをおいたメニューにするとよいのだろう。パンケーキとか蒸しパンなら調理の手間は炊飯と大して変わらない。

蛇足ながら、パスタの場合、500グラム200円程度のパスタを1食1人100グラム食べるとすると、1食80円くらいだから不経済。しかもパスタと一緒にパン食べたくなっちゃうことも少なくないし。。。