豚スペアリブとレンズ豆のトマト煮

  • スペアリブには塩コショウで下味を軽く付けておく
  • みじん切りにしたタマネギとにんにくと月桂樹の葉をオリーブ油で炒める
  • みじん切りにしたセロリとすりおろしたにんじんを加えてさらに炒める
  • スペアリブを加えてさらに火にかけ続ける
  • 赤ワインを入れ、適当に煮立ったら、トマト缶を入れる
  • 軽くゆでておいたレンズ豆を加える
  • 具財があんまり表出しているようだったら、トマト缶の内側についたトマトを洗う程度の水を加える
  • 気が済むまで煮て食べる
  • 月桂樹の葉はそのままにして置くと周囲が苦くなるように思うので、適当なタイミングで捨てるようにしている

今回はかなりおいしくできたが、次回同じようにできないことが多いのが何とも。