秘密結社鷹の爪 The Movie 総統は二度死ぬ

流山に遠征して鑑賞。劇場が駅から遠かったら大変だと思っていたが、駅から見える場所にあったので一安心。でも、秋葉原から片道600円という電車賃にはビックリ。映画の代金より交通費が高くつくとは(笑)。

以下、ネタバレ。

うーむ、コフィちゃんも鷹の爪も大好きで、映画館だろうと、テレビだろうと、Webページだろうと、それを見聞きできれば嬉しいとは思うのだけれど、長編であるが故の何かを僕が期待しすぎてしまったのか、Frogmanのテイストと長編というのは相性が悪かったりするのか。つまるところ「長すぎる」と感じてしまったのだろうなぁ。予算ゲージ(だったかな、画面右にでるグラフ)だったり、広告だったり、効果音が途中で消えちゃう部分だったり、告白タイムだったりを工夫として楽しめるか、ちょっとなー、と思ってしまうかでこの映画への評価は随分変わるのだろうと思うけれど、僕はこれらを手放しに喜ぶことは残念ながらできなかった。

Frogmanには今後もがんばってほしい。絵も音も大好きだよ。