タモリをどう呼ぶか

テレビなどでタモリを「タモさん」と呼ぶ人を見るようになったのはいつ頃からだろう。僕はこの呼び名がどうもだめだ。そもそも、僕はタモリと面識はないから、彼を呼ぶことは一生無いんじゃないかとは思っている。

僕が彼を呼ぶ場合、単に「タモリ」だ。彼に限らず、芸能人や有名人は呼び捨てでいいんじゃないかと思う。

で、もし万が一、彼を直に呼ぶ機会を持つとしたら、「タモリさん」と呼ぶんじゃないかと思う。目上の人であり、僕の考え方に大きな影響を及ぼした、とても大きな存在である彼を呼び捨てにすることはできないし、「タモさん」は軽すぎるし、馴れ馴れしすぎる。「森田さん」は逆に近くに寄りすぎで礼を欠いているように思う。

以上、甚だどうでもいいことではあるのだけれど、「タモさん」と呼んでいる人に何となく感じる違和感(大きなお世話だろうと思うが)の表明と、もしかしてもしかしたら、タモリに会える日が来たりしたときに、彼をどう呼んで良いか迷わないための自分への申し送りのために記しておく。