ビジネス・ナンセンス事典 - 中島らも

ビジネス・ナンセンス事典 (集英社文庫)

過去に読んだ中島らもの著作は、もしかしたらぴあの「微笑家族」だけかもしれない。気にはなっていたけれど、読むことがないまま今日まで過ごして、たまたまブックオフの100円コーナーで縁があったと。ビバ、ブックオフ

著者がサラリーマン時代のことを思い出しながらおこなったであろう記述を読みながら、僕は自分が新卒で入社した会社にいたころのことを思い出すことが多かった。その会社を退社した後、今の会社を含めて複数の職場でサラリーマン生活をしたのだけれど、この本に書かれるようなサラリーマン文化を感じたのは、新卒で入った会社だけだったように思う。