電車乗り間違い

目的地に向かうために名鉄に乗ろうとした。切符を買って改札口を抜けて困ってしまった。ホームに降りる階段は3個あるのだけれど、どこに降りればよいかわからない。路線図を探そうとしたところ、見つけられない。駅員さんに聞こうとしたところ、別の人を案内していて時間がかかりそう。

とりあえず適当にホームに降りてみたが、どうやらそれは降車用ホームのようだった。階段を上がって別のホームに行く。岐阜方面と豊橋方面があったので、岐阜方面に降りてみた。路線図発見。いくつかの行先があるようなのだけれど、それがすべて同じホームから出発するらしい。うわー。

やってきた電車に乗ろうとしたところ、僕と同じ駅を目指している人が駅員さんに「この電車は○×駅にいきますか?」と尋ねていて、駅員さんは「いきません」と答えている。ラッキー。では次の電車だ。

電車に乗った。のんきに家族にメールを送ってくつろいでいた。しかし、ふと気付いて路線図を再度チェックしたところ、全然違う方向に向かっている。うー。困った。電車を降りて、引き返す電車がくるホームに行こうとしたが、別のホームに行くには改札口を出なければならないようだ。しかも無人駅。うー。 340円の切符買い直し。痛い。さらに、引き返す電車は15分くらい来ない。。。

駅の作りが合理的ではないこと、案内が不親切であること、電車の本数が少ないことなど、文句を言える事柄は枚挙にいとまがない。しかし、最初からジョルダンで調べるなり、駅員にきちんと聞いた上で電車に乗るなりすれば避けられた問題である。悪いのは100%自分。他人の責任を追及したところで、謝られて終わるだけだ。

いい加減に「こうなったのは誰のせいだろう」とばかり考えるのはやめにしたいものだよ。