すがきやでラーメン

小牧のアピタにあるすがきやに連れていってもらった。前々から一度は食べてみたいと思っていた、お店で食べるすがきや、である。格別においしいとか、予想できなかった何かがあったとか、そういう種類のものではないが、食べてみることに意義がある。

すがきや - メニュー

いわゆるスーパーマーケットのイートインコーナー。ラーメン半分、甘味半分のメニュー。うどんは無いのね。

すがきや - レシートと呼び出し用ポケベル(?)

オーダーするとポケベル状の機器を渡される。できあがるとピーピーと呼ばれる。

すがきや - 温野菜ラーメン

温野菜ラーメンを注文。中央にある赤いのは梅干。ラーメンと共に供される「先割れスプーン」が印象的。スープを飲むのに十分なスプーン部分と、麺を数本なんとかひっかけられるフォーク部分。なるほど、これならラーメンを食べるには十分な機能。とはいえ、麺をこれで食べるのはちょっと面倒で、結局箸を使って食べた。