教育テレビでマイルス・デイビス

エターナル・サンシャインのDVDを見終わって10時過ぎ。さて、食器を片づけて寝ようかと思ったら、教育テレビでマイルス・デイビスに関する番組をやっている。ちょうどラウンド・アバウト・ミッドナイトの直前くらい。マイルス・デイビスが気になっているものの、重量級の説明や思い入れありすぎの講釈に触れる根性が内者にとって、この番組くらいのはしょり具合はとても心地よい。

テレビの中の人や、語り部菊地成孔なる人が、どのように考えてこの番組の制作にあたったかを知ることはできないが、語り始めたら朝まで続きかねないような人たちがたくさんいるような題材をコンパクトにまとめる勇気というのがあると思う。その勇気によって作られた「簡単な説明」によって恩恵を受ける人はたくさんいるはずだ(今回の僕のように)。