麻婆豆腐

先週くらいから無性に食べたかったので、絹ごし豆腐と豚ひき肉だけ購入して、あとは家にあったもので作ってみた。ためしてガッテンのWebを参考にした。

  • 鍋(中華なべは使わず、普通の片手なべにした)に油を熱し、豚ひき肉を色が変わるまで炒める
  • トウバンジャンを入れてさらに炒める
  • 味噌、日本酒、みりん、しょうゆ、山椒の実を入れる
  • 絹ごし豆腐を入れ、蓋をして煮る
  • 汁気が少し足りなかったので、悔しかったけれどお湯を入れる
  • しばらく(時間は忘れたが10分くらいは経ったはず)煮た後、ごま油を加えてできあがり

とろみはつけないことにした。調理中はかなり塩気と辛味を感じたが、出来上がってみるとそうでもなくなっていた。ちょっとくらいしょっぱかったり、辛かったりしても、ご飯と一緒に食べればOKなり。