リビングの音声モニタ

  • コンパクトなものでよい(掃除が楽とか、置き場に困らないとか)
  • 2chで十分(サラウンドとかサブウーファとかは不要)
  • 音量調整や電源ON/OFFなどが楽にできてほしい(モニタ自体でおこなうか、再生装置でおこなうかは問わない、と思ったがPC以外で鳴らすときのことを考えると、モニタ自体での操作が望ましいねぇ)
  • そこそこの音質は求めたいな

簡単そうなのは、デジタル出力のあるPCにデジタル入力のあるパワードモニタ、という構成だとは思う。モニタはいっそのこと一体型でもいいと思う。BoseのWave Guideにデジタル入力があったら、かなり惹かれるんだろうけどな。デジタル入力といっても、いわゆるデジタル入力の他に、USBを直接繋いじゃうものもあるようだ。PCにドライバを入れる必要があったり、そもそもPC以外の装置の音をデジタル入力できなかったりなので、USB入力は時期尚早かね。