Webサーバ移行開始

PukiWikiをまるっとそのまま移設しようと試みたものの、FTPでダウンロードしてアップロードする作業にとても時間がかかり、まずは断念。移行元に圧縮するスクリプトを、移行先に展開するスクリプトを置いて、データの移行は比較的容易になった。しかし、PukiWikiの編集画面が文字化けしてしまい、うまく動作しない。サーバの文字コードが変わったことが原因か。いくつかのそれっぽい情報が書かれたWebに行きあたったものの、問題を解消できず。結局、Wikiを1枚ずつコピー&ペーストしてコンテンツを移設することに決定。

面倒くさいし、残念なことこの上ないのではあるが、こういうことでもないとコンテンツの整理ができないので、割とすがすがしい気持ちだったりもする。一生懸命作ったシーケンスのデータが飛んでしまった時に、壱から作り直した結果スッキリしたものが出来上がる感覚に似ているのかもしれない。時と場合によるんだろうが、コンピュータのデータが飛ぶというのは、それほど悪いことではないと思う。