イチゴジャム

  • イチゴはヘタを取って4つに切る
  • イチゴの半分の量の砂糖を入れる(今回は上白糖と中ザラを半々で)
  • イチゴと砂糖をよく混ぜ、水が出てくるまで置いておく
  • 砂糖イチゴを火にかけ、中火と強火の間くらいでグツグツ
  • 焦げ付かないように混ぜながらグツグツ
  • 煮詰まったらできあがり

今回はちょっと煮詰めすぎたかも。面倒くさいのでアクは全然とらなかった。ドロドロというか、水あめのような固さになってしまった。600グラムのイチゴで、ジャム用に使っているウェックの耐熱容器1個分だった。容器の消毒が面倒だったので、電子レンジで3分ほど加熱して使った。出来は明日の朝判明。