7.0 どのくらいゲームを買うべきか?

僕が初めてウォーゲームを買った頃は、まだ中学生だったこともあって、ウォーゲームを買うためのお金というのはあまりありませんでした。高校生になってアルバイトを始めるまでは、せいぜい半年に2タイトル買えるかどうか、という感じでした。

その後、徐々に自由に使えるお金が増えたり、生活の中でゲームが占める比重が上がったりして、買うことができるゲームが増えていったのですが、現在はあんまりゲームを買う気がおきない状態になっています。

魅力的なゲームはそれなりにリリースされていますし、出費の方向をゲームに向けることは不可能ではないのですが、最近は買ったゲームを飽きるまで何度も何度もプレイしたいなぁ、という気持ちの方が強くなってきました。

単純にお金を使いたくない、というのはあるのですが、折角買ったゲームは元を取るまで繰り返しプレイしたい、という気持ちが一応最大の根拠であるつもりです。

(ゲーム猿というタイトルは、同じゲームを死ぬまで繰り返してプレイする状態をイメージしたものです)

で、気が付くと、ウォーゲームを始めて20年経った今、結局年3タイトルくらいが適量かなぁ、と思うようになりました。

しかしその一方で、ゲームの対戦相手を見つけようとした場合、リリースされたばかりのタイトルの方が見つかりやすいように思えるし、また、売られているうちにさっさと買ってしまわないと、絶版になってしまいそうな気もするし、しかも繰り返しプレイするからには面白いゲームを選び出さなければいけないし、などなど、心配ごとが山積みというのも事実ではあるのですが。。。

とりあえず絶版を心配しなくてもいいように、ウォーゲームのオンデマンド印刷とか誰かやって欲しいなぁ。あんまり高くない値段で。。。