9.0 お買い物

アメリカに行ってきました。今回の目的はニューヨークでThe Producersというミュージカルを見ることと、シカゴでDralionというサーカスを見ることだったのですが、折角なのでウォーゲームも買いに行こうと思い立ちまして、出発の数日前にConsimWorldのShop掲示板や、GCACWメーリングリスト、The Gamersにメールで質問したり、Googleで探したりして、ようやく2件のお店を見つることができました。

買いたいゲームは、基本的に「日本で買うより安く手に入るもの」でした。最近はクロノノーツゲームがかなり安価でゲームを売ってくださるので、念のため価格表をプリントアウトして、電卓と合わせて持っていくことにしました。The Gamersは欲しいタイトルを即買いの予定でした。

あとは、たまたま珍しいゲーム(一番欲しいのは「Objective:Schmidt」でした)や、新しいゲームを早く手に入れよう(「Grant Takes Command」ですね)と目論んでおりました。

1件目:The Compleat Strategist (http://www.compleatstrategist.com/)
マンハッタン島の5番街を33rdで曲がったあたりにあります。エンパイア・ステート・ビルのすぐそばです。店内はそれほど広くありませんが(それでも日本のお店の多くにくらべれば広いのかな?)ウォーゲームをはじめとしたゲーム、フィギュア、書籍などがびっしりとおかれています。

しかし残念ながらGrant Takes Commandは売り切れ(MMPバージョンのStonewall In The Valleyと、Stonewall's Last Battleが売られていました)で、TCSも全滅と、ちょっと悲しい状態でした。とりあえずはCWBを1つ買おうということで、唯一在庫のあったChampion Hillを購入して終わりにしました。

2件目:Game Plus (http://www.games-plus.com/)
このお店はThe Gamersに「ニューヨークかシカゴで御社の製品を売っているお店を教えてください」と質問して教えてもらいました。シカゴまで行ったのですから、The Gamersに足を運びたかったのですが、The GamersがあるHomerはシカゴから車で2時間かかるので、やめました(レンタカー代などを考えたら、日本からネットでオーダーした方が経済的です)。

Game Plusはシカゴ郊外のMt.Prospectという街にあります。車がない場合は、メトラという鉄道でシカゴから行くことができますが、あまり本数がないので(昼間でも2時間に1本なんてときがあります)事前に時刻を調べておいた方が無難です。http://metrarail.com/Sched/cnw_nw/cnw_nw.html から時刻表を見ることができます。

お店はメトラの駅から2ブロックほどのところにあります。郊外のお店らしくそれなりに広くて、中にはゲームをプレイするスペースもあります(アメリカのゲームショップではこういうところを何件か見たことがあります。うらやましいです。)。この日は鉄道ゲームとミニチュアゲームがプレイされていたようです。

品揃えはかなり充実していて、Avalon HillやVictoryの製品や雑誌のバックナンバーなどもそれなりにありましたが、残念ながらMatanikau以前のTCSは見当たりませんでした。結局僕は

  • Matanikau
  • A Frozen Hell
  • Heroes Of The Soviet Union
  • Grant Takes Command

の4点と、Operationのバックナンバーを1冊買いました。理由はよくわからないのですがレジで10ドル値引きしてくれました(英語で説明してくれたのだと思いますが、良くわかりませんでした(^^;)。

「ヒコーキで買えるので、段ボール箱ください」と言ったら、快く箱を出して来てくれて、ビニールテープでグルグル巻きにしてくれました。非常にハッピーに買い物できました(何だかコドモの日記みたいになってしまった)。