13.0 2001年を振り返る

筆者は一昨年くらいまで、いろいろな理由からウォーゲームへの興味を失っておりました。でも、ちょっとしたきっかけで「少しだけウォーゲーム寄り」の状態になって2001年を過ごしました。ここ十数年はほとんどウォーゲームを購入しないできたのですが、昨年は久しぶりに二桁の個数のゲームを入手しました。折角なので書き留めておくことにします:

  • Battle For Moscow
  • Champion Hill
  • A Frozen Hell
  • GD'40
  • 銀バルバロッサ
  • Grant Takes Command
  • Heroes Of Soviet Union
  • Matanikau
  • Patton's Finest
  • Red Badge Of Courage
  • Seelow&Kustrin 1945
  • 諸国民の戦い
  • 太平記
  • Ukraine'43
  • When Eagles Fight

以上15タイトルへの対応状況は以下の通りです:

  • かかってきなさい!状態:0
  • 対人プレイ(PBEM含む)済み:5
  • ソロプレイ済み:3
  • ルール読了、カウンター切断済み:2
  • プレイに前向きながら、未対応:3
  • プレイする気持ちなし:2

こうしてみると、もう少し購入ゲームを減らして、やりこんだゲームを増やしたかったな、というのはありますが、昨年は過去に購入していたゲームを掘り下げることに燃えた時期もありましたので、2001年購入ゲームが花開くのももう少し先の話になるのかもしれません。

まぁ、2002年はもう少し購入ゲームを減らして、プレイしないゲームはどんどんオークションに出す、という感じになるのかな、と現時点では思っています。

なお、2001年に最も猿ゲーされたゲームは「GD'40」でした(^^)。
記念にもう1箱買っておこうかな(ウソです)。