17.0 2002年上半期を振り返る

購入したゲーム

2002年上半期は、筆者としてはかつてないほどにウォーゲームを購入した6ヶ月間でありました。主な理由はHomer Gamesが春先におこなったセールが原因で、これを機にTCSとCWBが爆発的に増えてしまいました。また、揃えようかどうしようか迷っていたGCACWも、MMPに和文ルールを掲載してもらったあたりから収集欲が沸き起こって、結局買い集めることにしました。

購入したタイトルは全部で15作です。

  • April's Harvest (The Gamers)
  • France 1944 (Victory Games)
  • GD'41 (The Gamers)
  • In Their Quiet Fields 2 (The Gamers)
  • Lee Vs. Grant (Victory Games)
  • Leros (The Gamers)
  • No Better Place To Die (The Gamers)
  • Objective: Schmidt (The Gamers)
  • On To Richmond! (The Avalon Hill Game Company)
  • A Raging Storm (The Gamers)
  • Reds! (GMT Games)
  • Screeming Eagles In Holland (Multi-Man Publishing)
  • Semper Fi! (The Gamers)
  • Stonewall In The Valley (The Avalon Hill Game Company)
  • Stonewall's Last Battle (The Avalon Hill Game Company)

購入理由のほとんどは「なくなる前に買っておこう」というものなので、すぐにプレイしようという意欲はほとんどありません。とはいえ、どれもプレイしたいゲームばかりなので、のんびりとプレイしていきたいと思います。

かねてより探していたObjective: Schmidtを入手できたのはとても嬉しいです。フルマップ1枚のTCSはとりあえず全部そろえることができました(Schmidt、Matanikau、GD'40)。Bloody 110とOmahaはいずれ邂逅することがあれば購入しようかな、という程度ですし、Hunter From The Skyはコマンドルールを使わないことが理由で何となく購入欲が沸かないので、TCSはこれにて打ち止め(新作が出れば買いますが)ですね。

GCACWは「Roads To Gettysburg」を残して揃いました。このゲームは何度か店頭で見つけていながらも、買わずにいたという過去があるので非常に悔やまれます。まぁ、これもそのうち邂逅することがあればいいなと思います。

対人プレイしたゲーム

対戦はインメルマンの例会を中心に、YSGAさんやMiddle Earthさんに乱入したり、秋葉原イエローサブマリンを使用したりしました。イエローサブマリンは家から近いのでもっと活用していきたいと思っています。

  • Atlantic Storm (The Avalon Hill Game Company)
  • D-Day (翔企画)
  • Formula Motor Racing (GMT Games)
  • ガダルカナル戦記 (国際通信社)
  • Here Come The Rebels! (The Avalon Hill Game Company)
  • In Their Quiet Fields 2 (The Gamers)
  • Panzergruppe: Guderian (The Avalon Hill Game Company)
  • Stonewall Jackson's Way (The Avalon Hill Game Company)
  • Strom Over Arnhem (The Avalon Hill Game Company)
  • When Eagles Fight (国際通信社)

最もハードにプレイした(というか、今なお繰り返しプレイされている)タイトルがStorm Over Arnhemです。非常に緊張感にあふれるゲーム展開ですし、常に先を見越した作戦立案を要求されるとても面白いゲームだと思います。

またCWBがやっぱり面白いです。損害の記録がちょっと煩雑なのが泣き所ですが、この辺はゲームの横にラップトップでも置いてプレイすれば解消できるかもしれません(最近、GCACWもラップトップをマップの横においてプレイした方がいいかも、と思い始めています)。