16.0 ゲームの複製の試み

ウォーゲームのパーツのほとんどは紙でできていて、これらはプレイを繰り返すごとに徐々に劣化していきます。多くのウォーゲームは発売後しばらくすると絶版になってしまうので、「傷んだから買い換える」ということが難しいですし、そもそも1回購入したゲームに再度お金を支払うのはもったいないように思えます。

マップや使用する際に塩ビ板などを上に載せることである程度の保護が可能ですし、その気になればカラーコピーを張り合わせるか(予算1,000円程度)、大判のカラーコピー(予算3,000円強?)で対応可能です。図表などもカードケースを使ったり、カラーコピーをすることで保護可能です。

箱はそもそも外出させないことにすればよいでしょう。100円ショップで売っているA4の書類を入れる箱を使えば解決です。

カードは最近トレーディングカード等の保護用に売られているビニール小袋を用いれば保護できると思います。

問題は、カードと並んでウォーゲームのパーツの中でも最も傷みが著しいと思われるカウンターをどう扱うか、だと思います。できればこれはそれぞれを保護しようと試みるよりは、そもそもシートから切り離さずに済ませることがベターであると思います。

カウンターを複製して使用すれば、万が一そのゲームを売りに出すことになったときにも、既にカウンターが切られているものよりも高値になることが期待できますし(汗)、なによりカウンターの欠品がないことが一目瞭然なのが非常によいと思います。

そんなこんなでさまざまな必要性と欲にかられて、カウンターの複製を試みてみることとなりました。採用した作り方は以下のようなものです。

  1. カウンターシートをスキャンする(600dpiにしました)
  2. PhotoshopでA4に収まるように余白をカット
  3. カラープリンタでラベル用紙に印刷
  4. 横1列分(縦1個 x 横10個)を切り取る
  5. イラストボード(両面ケント紙、厚さ1ミリ)の両面に4を貼り付ける
  6. カッターで切り取って出来上がり

スキャナの設定がきちんとしていないせいか、普通のPPC用紙のようなラベルを用いたせいか、元のユニットに比べて今ひとつ鮮やかさに欠ける印刷となりました(光沢用紙ラベルを使えば改善できるでしょう)。ただし、ゲームをプレイする分には十分な表示内容でした。

しかしカウンターを切断する作業の途中で断念することとなりました。3個切った時点で体力的にヘロヘロになってしまったのです。そこまで苦労して切ったカウンターは大きさもまちまちで、スタックを持ち上げようとすると一番下のユニットをつまみ損ねてしまったりする状態です。また、ラベル用紙の糊の影響か四辺がベトっとした感触なのもいただけません。

「こんなに苦労するんだったら、もう1箱買えばいいや」

気が付くと僕はオリジナルのカウンターシートにカッターを入れていました。カウンターシート1枚をさばくだけでも右手が痛くなってしまうなんて年をとったもんだなぁ(遠い目)。

でもあきらめた訳ではありません。必要なことはわかってきました。

・イラストボードに直接印刷できるプリンタ(これはCD-R盤面に直接印字できるようなプリンタなら可能でしょう)
・いやいや、いっそのことブランクカウンターへの直接印刷を考えてもよいかもしれません(ただしコレだと、切れ目部分の印字が難しいのでカウンター全体に色をつけたりするのはムリかもしれません)。
・厚紙をサクサク切れるカッター(コクヨの「ロータリー式カッター」が職場にあるのでためしてみようと思います)
・えぇい、面倒だ。印刷屋さんに印刷+カットを発注しちまいな!(安心してゲームできるためなら多少高くてもやぶさかでは...)

(続く、かもしれません)