肉じゃが

  • タマネギをくし型に切り、油でいためる
  • にんじん、ジャガイモを加えてさらにいためる
  • 豚コマを入れてさらにいためる
  • 赤ワインを入れる
  • 水を入れる(具材の半分が浸るくらい)
  • 煮立ったら、しょうゆ、ミリンを半々くらいで入れる
  • カツオブシを入れる
  • フタをして中火で煮る
  • ジャガイモに串がささるようになったらふたを取り、火をちょっと強める
  • できあがり

出来上がりがちょっと油っこかった。いためずに作ってもいいのかもしれない。煮汁がもっとなくなるとうれしいので、もっと早い時点でフタを取るべきなのかもしれない。カツオブシを入れて煮込むことによって出るすっぱいような味は嫌いじゃないですよ、はい。