携帯買い替え

電車の中で他人の携帯のディスプレイが目に入ったとき、その日本語変換の賢さにおどろかされる。Google Suggestのように(?)、タイプされた文字から推測される単語がじゃんじゃん表示されるのだ。僕の使っている携帯(F212i)は、最近変換した単語何個かを覚えていて、勝手に表示してくれる機能はあるものの、それはあくまで変換ボタンを押した後の話であって、結局のところ、単語をカナでフルに入力してから変換するか、非常に頻繁に使っていると思う単語のときには最初の何文字かで変換できるかどうかを試してみるか、という程度の便利さしかない。テクノロジーは進化しているのである。

というか、「今手に入る最も安い機種をください」と言って購入した機種であるから、それほどリッチな機能は期待していなかった。というか、携帯の新旧でこれほど機能に違いがあるとは思わなかった。

テレビのコマーシャルで、CDケースのすき間を通り抜ける映像が印象深いドコモ703iに惹かれた。家族もこれが気に入っているようで、 P703iμを薦められた。珍しく事前にウェブで商品を調べていったところ、P703iμは悪くないが、折らない形状のD703iも捨てがたい。

ドコモショップモックアップを持ってみたところ、僕がこれまでずっと折らない形状の携帯を使ってきたこともあってD703iの方が持った感触が良い。折る形状のP703iμはディスプレイ部分が重々しく感じる。とはいえ、D703iは薄いけれど幅が広くて結構大きいという印象を受けた(F212i の細さはやっぱり魅力的)。

調べていくうちに、D703iはフルブラウザが使えるのだということを知った。フルブラウザというのはPCのブラウザと同等の機能を持つものらしい。そりゃすばらしい、とさらに調べていったところ、そのブラウザを使うために月額600円の追加料金が必要だったり、パケホーダイ料金の対象外だったりするらしい。なんじゃ、そりゃ。