ラーメン大好き!! - 東海林さだお

ラーメン大好き!!

昼休みに神保町を歩いていて、何か読み物が欲しいなと思ったときに古本屋で100円で売られていたのを入手。東海林さだおのエッセイばかりが載っている本だと思っていたら、いろんな人がラーメンについて語っていた。読みながら、ものすごく古い本なのかと思ったが、実際には1980年頃の本みたいで、当時はラーメンを大真面目に語ること自体が珍しかったりするのかなと思ってみたり。うーん、どうだったかと思い出そうとしても思い出せず。

読んでいてラーメンが食べたくはなるけれど、ちょっとまじめすぎるようにも思うし、断定口調が強すぎて面白く思えない箇所も少なからず。出版年以上に古臭さを感じてしまい、そこが好きになれなかったのだろうと思う。