北澤倶楽部

昼食を軽くしたため、夕方前に何かお腹に入れたくなり、ヨドバシカメラ前のいつも列が出来ている回転寿司屋に入ってみた。一皿には原則一貫だけ乗るようなので、ご予算は普通の倍といったところか。100円台前半のお皿はほとんどないので、実際にはもう少し高くなりそう。高い回転寿司屋はあんまり好きじゃない。だったら、普通のすし屋に行けばいいかなと。

それなりに美味しいとは思うのだけれど、板前さんがあんまり好きになれない雰囲気を醸していたので、さっさと店を後にする。僕としては回転寿司の板前さんは丁寧な無愛想さのようなものを望んでいる。バカみたいな丁寧さの人でもまぁ許せる。つらいのはシニカルな態度の人で、今回僕の正面にいた人はそういう種類の人に見えた。回転寿司の板前さんに懇切丁寧な親切さや愛想のよさは求めていなくて、こちらが訪ねたことに迅速に必要最小限の返答をしてくれる親切さと、キビキビした態度だけでいいんだけどな。