ヨドバシ詣で

リビングの音楽、動画再生環境を検討するため、新宿に出動。

パワード・スピーカーをいくつか見てみたが、小さいものでもそれなりの大きさがある上に、店頭で聞いた限りでは欲しくなるほど面白い音ではない。5万円以下くらいで小さくて面白い音が出るものがあるといいなと思ったのだけれど。

MacMiniはかなり魅力的。Apple TVで見た動画やら写真やらをブラウズする機能はFront Rowというソフトだったのね。なかなか便利そう。とはいえ、10万円以上の投資をする価値があるのかどうかで悩んでしまった。あと、Wireless Mighty Mouseがちょっと大きすぎて好きになれなかったのもある。とはいえ、RAMを即座に増量できるようだったら、即買いしていた可能性は高いが。

MacMiniで幸せになれることは何だろう。

  • ノートPCにUSBケーブルをつながなくても音楽や動画を再生できる
  • 家族が同時にiTunesライブラリを使用できる (これはNASを導入すれば解決)
  • 家族でPC画面をみるときに、ノートPCを操作しなくてもよい (これは、ノートPCに外付けキーボードを付ければ実現)
  • iTunesをリモコン操作できるのは便利そう (これって本当にWindowsじゃできないのか?)
  • リビングのケーブルを若干すっきりさせられる (これってMacMiniというよりは単に整頓の問題?)

ううむ、実際、案外少ないんだよな。むしろ、最近残業ばっかりで、単に高額商品を買いたいという衝動がおきているだけであるようにも思うんだけど、その辺どんなもんなんだろう。